ただ記録する。

日々の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

きょうも日常

昨日が今日になって明日になる、そのくりかえし。好きなものに囲まれて、好きな人間に会って、好きなことをして生きていこう。きょうのひはさようなら。

チョコレートに甘やかされた。

連休2日目、朝起きて映画を2本観た。加瀬亮はとてもチャーミングでジョニー・デップはとても美しかった。昨夜はチーズケーキを食べながら、フルーティなクラフトビールを飲んだ。他の世界に一喜一憂した。話したい人とは話したいし、会いたい人には会いたい…

それとも人間やめますか。

朝はいつもどおりに起床。「求めすぎない」について考えていた。過度の知りたいは、求めすぎるになってしまうのだろうか。距離に正しいも悪いもないんだろうけど、他人との距離感は難しい。知りたい気持ちが距離をぐっと詰める。拒絶を恐れて、そんな自分を…

泡沫と君とシャンメリー

うれしいも苦しいも楽しいも、いろんな感情が伝染する。人間が好きだし、逆の感情も。豚肉を焼いて赤ワインを飲んだ。むかごをバターと塩コショウで炒めた、も食べた、木曜日。

しあわせみつけてポイ!

思考しすぎず、気持ちを大事に、正しさではなくそれを大事にして生きよう。自分で選択して、決めて進む。今までもそうしてきたし、これからもそうやって生きていくだろう。自己責任だと背負い過ぎず、時には誰かや何かのせいにしよう。昨日と今日は午前から…

絵の仙人が馬鹿だと言った。

自分で消化できないものをブログに吐き出した。吐き出してまた飲み込んで、いつか消化できると思うし、消化できなくてもいいと思う。午前は暗くてジメジメしていた。柳家喜多八さんの落語をYouTubeで聴いた。気だるさと声がいい。筍はとても大好きで何度も聴…

ぬるいのは嫌いだ。

母の通夜で親戚が挨拶をしろと言うから「やっと肩の荷がおりた」と言った。挨拶なんてするつもりはなかったから爆弾を投げた。でもそれが本心だ。風邪ですねとでも言うかのような感じで、母と私にがん告知をした医者。事前に家族に言うものだと思っていたか…

さようならば、

さよならは必ずやってくる。それは死なのか、生き別れなのか。小学生のときの同級生の死、怖かったおばあちゃん。海の中でいなくなった父。畑で倒れたおじいちゃん。ほかにもいろんな人がこの世と呼ばれる世界からいなくなった。いなくなっても時々思い出す…

何に落ちたのだろうか。

朝陽が眩しくて気持ちがいい朝。出勤前にお弁当を作っていた習慣をやめた。前夜に弁当を準備し、仕事に行く電車の時間をすこし早めた。時間に余裕があると気持ちにも余裕ができる、とてもいい。今朝はいつもより早めに目が覚めた。ひさしぶりに手動のコーヒ…

翻った、昼帰り。

もう何年も愛用している革の鞄にクリームとワックスを塗った。とても生き生きしている。いままでごめんね、そして、これからもよろしくね。最近は映画を観たり本を読んで過ごしている、まあ日常。インプットばかりなのに、アウトプットしたい言葉がない。き…

誰かの世界で死んだわたし

抑揚のない毎日を過ごしている。仕事に対してのやりがいはあまりない。決められた数量の業務をこなす。すこし達成感はある。不満はほとんどなく、人間関係もほぼストレスはない。とてもいい環境で働いているとおもう。機械的に同じことのくりかえしでたまに…

4時半に目が覚めた。月曜日の朝だと思い仕事だと焦ったが、日曜日だ。2度寝はせずそのまま起きた。昨夜飲んだワインのせいか、体に乾きを感じる。冷たい麦茶を飲んだ。ここまで入力したところで二度寝してた。ビッグボーイズという映画を観て、洗濯物を畳…

あやふやなボーダー

歩きながら蝉の抜け殻を探した。セミの声は聞こえない、抜け殻はそこにあった。捨てられている黄色の傘、ずっとそこにある。他人の声は時にはノイズになる。本を読んでいたら、新聞を音読している人がいて、2冊同時に読書しているような錯覚に陥った。声が…

ころころといとをかし。

誰かのためのようで、自分のためなのかもしれない。だれかの幸せを願う、わたしが関わってそれが壊れたらわたしのせいになる。それを避けたいだけなんじゃないか。ワイングラスにいれて飲んだ、ウェルチのぶどうジュースはおいしい。オムライスもおいしい。

穴ボコを埋めたつもりが落とし穴。

楽しいの後にやってくる寂しい。時間が経てばまたいつもの日常。穴のあいたドーナツは、穴があっても寂しくない。ドーナツの穴がなくなって、いつかまた穴が空いたら寂しくなるのかもしれない。これでいいのだと言い聞かせて、遠くから誰かの幸せを願う。さ…

薄めたカルピスと愛のスコール

アラームの前に起床。植物を触った。リプサリスの葉に白いふわふわがついていた。ティッシュで丁寧に取り除いた。きちんと見てあげないと植物は言葉が話せない。いつもより早めに準備にとりかかる。卵焼きとウインナーを焼いて、作りおきのピーマンの肉詰め…

穴を掘らずに叫ぶ、わたしの耳はロバの耳

大人ってなんだろうね。わたしは大人ではないなと思う。いつまでたっても子供みたいで、でも大人でもある。本能と理性のバランス、本音と建前。美味しいものをは美味しい。好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。シンプルな感情で生きたいな。

ザックザックボッコボッコ

空港でバカみたいに泣いたことを思い出したけど、そのことはもう文字にはしない。そんなことをしても感傷に浸るだけだ。それこそバカみたいだ。きょうは3度寝、6時55分に起床。昨日買った食材を調理した。休憩タイムはゴッドタンを観た。しばらくゴロゴ…

花が咲いたよ。

日々いろんなひととすれ違う。なんだかこのひといいなと思ってもまた同じ人と出会う確率は低い。かといって声をかけられるはずもなく。今日映画館で映画を観終えたあとに、出る順番をどうぞとジェスチャーする眼鏡の男性がいた。そういうのいいなと思ってぐ…

淡々とした日々の中にある、きゅるきゅる。

きょうは寄り道をした。おいしいオムライスを食べに行こうと、なんとなく始業前に決めた。お昼ごはんのあと、なぜか気力がなくなってやっぱり家に帰ろうと思った。終業間際、やっぱり行こうと決意し、オムライス屋さんに向かった。シンプルオムライスを注文…

るるるるるー。

わたしが不安になるときはだいたい先のことを考えるとき。進まなくては結果なんてわからない。なりたい未来を想像して今やれることをやるしかない。結果が理想とちがってもまあどうにかなる。いままでもどうにかなってきたじゃないか。と自分を納得させる。…

無機質な言葉

遠くから幸せを願うことにした。何もしないというのもひとつの形。これでいいのだ。何度目だろう。今度こそ、さようなら、お元気で。

シャボン玉は壊れて消えた。

誰かに許されようとしてもそれは自己満足で自分自身を許せなければずっと何も変わらないと思い、ぐっと我慢した。こんなのただの自己満足だ。忘れ去られることよりも自分が忘れてしまうことのほうがだめな気がして、まだ許せない。抜け出せそうで抜け出せな…

わたしの枝はどこに向かう。

まっすぐ伸びた枝からどんどん葉が増えていたウンベラータ。葉をすべて切り落とし、Y字に枝が伸びるように切り戻した。わたしを切り戻してから9ヶ月経った。映画や音楽、落語に読書、おいしいごはんにお酒に珈琲がわたしの栄養。映画を観て、今は好きな音楽…

穏やかでビターな毎日

なるべく好きなことをして生きよう、ケセラセラ。一喜一憂するのも悪くはない。ひとりの時間もとてもいい。音楽、映画、植物との戯れ。映画パターソンのような日常にも憧れる。朝起きてカーテンと窓を開けた。食パンにハムレタスチーズを挟み、コーヒーを淹…

泣き虫の逃亡者

あれから何ヶ月か経って生活はずっと続いている。強いねってよく言われる。強いのかな、そうするしかなかった。弱くて逃げ出した。もっときちんと向き合うこともできたんじゃないか。今はわたしの生活を続けて行こうと思う、ただそれだけ。ひさしぶりにセン…

just kidding

昨夜は言葉を思いついて整えた。面白くて眠れなくなったけど、まあそれもいい。いつもより遅めのアラームは午前8時。30分前には目が覚めた。空腹のまま寝てしまい、だから眠れなかったのかもしれない。とりあえず水切りヨーグルトにバナナをのせてはちみ…

咲き誇る、矛先は矛盾。

そろそろ散ってしまいそう。最近は赤ワインを飲むことが多い。食事と合わせて飲むならワインがいい。魚介類を食べたあとに赤ワインを飲むと口の中が生ゴミになる。あいにく白ワインはない。えんどう豆と鮭を牛乳とか粉チーズとか塩コショウ、コンソメで味付…

満ち満ちている。

誰かを知りたくて、たくさん質問を投げてみても、結局は何もわからなかった。会話が成り立たなくて観察でそれを得たけど、一方通行だった。たくさん会話をしたら、すこしわかった気がした。そういうことだな。誰かのすべてを知りたいとは思わないし、すべて…

めげないし、花も愛でる

好きな人も好きなものも道徳とか倫理とか他人の何かとか、関係なく愛でる。グラスにヴォルビックを注ぎブラックニッカを足す、ひさしぶりにトワイスアップ。ストレートと水、いわゆるチェイサーで飲むのが好きなんだけどね。水道水ではなくミネラルウォータ…