ただ記録する。

日々の記録。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしはビート板。

うきわというドラマ、夫婦の話。少しずつずれたりすれ違ったり、やさしさってなんだろう。相手のことを思っていた言葉が的外れだったり。相手が本当はどうしたいのかをお互いに話せなくなってしまったり。カルテットの5話を思い出した。すれ違いの話。距離…

米粒の涙

時々でも思い出しもらえたり必要とされるのは嬉しいけど、わたしは毎日食べてもおいしい白いご飯になりたいな。

わたしのときめきメモリアル

ありふれた日常というのはありふれていないと思う。「しあわせ?」という問いかけに「結婚は生活だから」というドラマのセリフに思考を支配された。ときめきも生活も両方というのは欲張りなのかな。フラットな日常があってスパイス程度のときめきがあったら…

パンチパーマとかわいいわたし

女性蔑視について話をした。「おじさん」という生き物に対しての嫌悪感がある女性。「おじさん」という生き物とは何なのか。わたしは好きなおじさんもいるし、好きじゃないおじさんもいる。女性ということで受けた被害もあるし、女性ということで受けたちや…

水だけでは生きられない。

人間は退化しているのか、それとも本能を取り戻しているのか。性犯罪だったり、殺人、人間としてやってはいけないことのことを時々考える。動物だったらどうだろう。例えば生きるために肉食動物が狩りをする。動物同士の交尾はお気持ちを考えているだろうか…