ただ記録する。

日々の記録。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こじるこじる

正直でこじらせる。本音と建前、理性と本能。プリンのカラメルの割合、パスタとソース、米と水の分量。何事もバランスが大事ということだろうか。鍋で米を炊いている。時間と水の調整をし、好きな炊き具合にするためのちょうどいいを探している。つまりそう…

わたしのお暇

またあたらしい朝がきたな。6日目の朝を迎えた。センチメンタルもだいぶ和らぎやらなくては行けないことをしつつ、映画を観る。わたしのお暇もそろそろ終わる。凪のお暇というドラマを最終話までいっきに見終えたのは一昨日の夜だ。最終話の凪の選択に大き…

犬のおまわりさんを困らせる。

自分で決めたことだけど泣いた。簡単に決めたことではない。いろんな余力がなくなってしまった。自分に優しくできないと他人にも優しくできない。今は自分のことだけで精一杯だ。しばらくはやるべきことがたくさんでメソメソしている暇もきっとなくなるだろ…

逆走ハッピーターン

こんなにたくさんのひとがいるのに知らないひとだらけ。都会を歩くと、とにかくひとがたくさんいる。おじいちゃんやおばあちゃんは標準語、小学生だって電車に乗り、駅構内を歩いている。案内板を頼りにわたしは歩く。苦手な矢印がある。それはUターンのよう…

わたしも歩けば猫に当たる。

昨日の朝はいつもの挨拶をしなかった、そういう日もある。今朝は玄関に行こうと思った。コーヒーを飲み終えたあとのマグカップを洗う。いってきまーすと元気のいい声だ。いってらっしゃいといいながら食器を洗う。きょうは燃やせるゴミの日。3袋捨てた。歯…

食べることは生きること。

いってきます、いってらっしゃい。おはよう、おはよう。わたしにとって挨拶は大切なこと。それが当たり前にできる環境でいたい。相手がそれをしないときにそうして欲しいとわざわざ言わなくていい環境で暮らしたい。わがままなのだろうか。お酒を飲んで帰宅…