ただ記録する。

日々の記録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さびしさの向こう側

ひとりでも楽しい。たのしいとさびしい、そして、その他のいろんな感情は、わたしのなかに同居している。ひとりでいてもだれかといても楽しいときは楽しい。誰かといても、ひとりでも、寂しいときは寂しい。わたしの何かがたのしかったり、寂しかったりする…

たのしい、さびしい、おいしい。

はじめて生のベビーコーンを買った。下処理をしたらほぼ皮だった。それをオーブントースターで焼いたらほんのり甘くておいしかった。時々誰かに「〇〇っておいしい?」って聞かれることがある。人それぞれに味覚があるからその質問の答えはとてもむずかしい…

きょうはとてもよく晴れていて、風がとても気持ちがいい。

これは相手の好意を搾取していることになるのではないか、そう思ったら自制して距離を保つしかない。いろんなことは仕方がないことだし、だいたいのことは大丈夫だと思う。大丈夫じゃなかったらいいのにと時々思う。玉ねぎと塩漬けした豚肉を無水鍋で煮込ん…

さいごのアネモネ

歯医者に行って治療を終えて、ひと駅歩いて散策。もうひと駅歩いて喫茶店に行こうと思ったけれど、空腹に負けてモスでブランチ。連休中に気になってたけど買わずに帰った本を買いに行った。1年以上ぶり2度めのカフェに行って珈琲を飲みながら読んだ。最初…

魔法がとけた

理性と本能、このバランスを保ちながら生きている。お酒を飲むと理性スイッチはオフになることがある。昨夜は本能的で動物みたいに野生的だったな。やっちまったなとも思うけど、まあいっか。きちんと向き合えるひとがいるのはいいな。ひとりは楽だけれど、…

何かを集めると安心する。

いい意味で、わたしは長生きをしたいと思っていない。長生きがいいことなのか疑問だ。そういう世の中の「当たり前」が気持ち悪い。わたしは頭で考えてばかりいるので、そう思うのかもしれない。誰かの嘘も自分自身の嘘も嫌いで、正直に生きることが正しいこ…