ただ記録する。

日々の記録。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも日常

昨日が今日になって明日になる、そのくりかえし。好きなものに囲まれて、好きな人間に会って、好きなことをして生きていこう。きょうのひはさようなら。

チョコレートに甘やかされた。

連休2日目、朝起きて映画を2本観た。加瀬亮はとてもチャーミングでジョニー・デップはとても美しかった。昨夜はチーズケーキを食べながら、フルーティなクラフトビールを飲んだ。他の世界に一喜一憂した。話したい人とは話したいし、会いたい人には会いたい…

それとも人間やめますか。

朝はいつもどおりに起床。「求めすぎない」について考えていた。過度の知りたいは、求めすぎるになってしまうのだろうか。距離に正しいも悪いもないんだろうけど、他人との距離感は難しい。知りたい気持ちが距離をぐっと詰める。拒絶を恐れて、そんな自分を…

泡沫と君とシャンメリー

うれしいも苦しいも楽しいも、いろんな感情が伝染する。人間が好きだし、逆の感情も。豚肉を焼いて赤ワインを飲んだ。むかごをバターと塩コショウで炒めた、も食べた、木曜日。

しあわせみつけてポイ!

思考しすぎず、気持ちを大事に、正しさではなくそれを大事にして生きよう。自分で選択して、決めて進む。今までもそうしてきたし、これからもそうやって生きていくだろう。自己責任だと背負い過ぎず、時には誰かや何かのせいにしよう。昨日と今日は午前から…

絵の仙人が馬鹿だと言った。

自分で消化できないものをブログに吐き出した。吐き出してまた飲み込んで、いつか消化できると思うし、消化できなくてもいいと思う。午前は暗くてジメジメしていた。柳家喜多八さんの落語をYouTubeで聴いた。気だるさと声がいい。筍はとても大好きで何度も聴…

ぬるいのは嫌いだ。

母の通夜で親戚が挨拶をしろと言うから「やっと肩の荷がおりた」と言った。挨拶なんてするつもりはなかったから爆弾を投げた。でもそれが本心だ。風邪ですねとでも言うかのような感じで、母と私にがん告知をした医者。事前に家族に言うものだと思っていたか…

さようならば、

さよならは必ずやってくる。それは死なのか、生き別れなのか。小学生のときの同級生の死、怖かったおばあちゃん。海の中でいなくなった父。畑で倒れたおじいちゃん。ほかにもいろんな人がこの世と呼ばれる世界からいなくなった。いなくなっても時々思い出す…