ただ記録する。

日々の記録。

水だけでは生きられない。

人間は退化しているのか、それとも本能を取り戻しているのか。性犯罪だったり、殺人、人間としてやってはいけないことのことを時々考える。動物だったらどうだろう。例えば生きるために肉食動物が狩りをする。動物同士の交尾はお気持ちを考えているだろうか。善悪とか正義の話ではなく、メカニズムとして考える。熊が親子で魚を採る映像を観た。職人気質のように見て覚えるのか、本能なのか。植物は萎れても水を与えれば元気になるし、枝を剪定するとまた新しい芽が出る。植物の生命力は本当にすごい。植物は言葉が話せないから観察をして、与える水の量を加減する。言葉があるのにそれがうまく伝わらない人間。伝えたいけどうまく伝えられない。伝えてくれたらいいのに伝えてくれない。わたしも伝えない。人間やめたいなと思う日々。

f:id:sankumatomic:20210806203752j:plain